報道ステーションで見た睡眠4時間の女性

昨夜、「報道ステーション」で、名古屋競馬で活躍する女性騎手が紹介された。

名前は忘れてしまったが、彼女が2児の母であり、良い成績を出している騎手でもあることは

記憶に残っている。

結婚後に引退したが、子どもの「お母さんが馬に乗っているところを見たい」という言葉に奮起し、

騎手に復帰したという。

騎手の仕事だけでなく家事も完璧にこなすスーパーマザーだが、

私は、それが素晴らしいこととして紹介されるなら、報道ステーション見るの止めようかなと思った。

睡眠4時間で、騎手をやって大丈夫なんだろうかと疑問に思った。

番組では触れられなかった。

睡眠4時間で頑張ることを「素晴らしいこと」と伝えるなら、

睡眠4時間で働き、うつ病を発症し自殺した過労死のケースを、何と伝えるんだろうか。


報道ステーションでは、以前、国際オリンピック委員とイオン社員として活躍する人が紹介されたが、

その人も睡眠時間の短い人だった。


この世は、眠らなくても大丈夫な人が輝く世なのかなあ・・・。

「あなたも同じように頑張りなさい」と要求されても、私にはできない。

若い頃は、睡眠時間を削ってでも働いていたが、

同期の女性が心不全で亡くなったことで、怖いと思うようになった。

なので、報道ステーションの内容の一部が、棘のように心に刺さる。


睡眠時間を確保して頑張っている人を紹介してほしいなあ。報道ステーションで。


まあ、見ていてときどき嫌な気持ちになると分かってるんなら、

距離を置いた方が良いかもしれん。


・・・わたむし(妻)