たられば

野田市で小4の女の子が父親に虐待されて亡くなった件で、

信じられないようなニュースが続いている。

信じられないと思うと同時に、

人間の命って、そんなに軽いものなのかという絶望を感じた。


学校のアンケートで苦境を述べるのも、

先生や児童相談所に相談するのも、

自分の身の安全を考えたら、するべきではないと、

ニュースは教えているようだ。


「秘密を守ります」「あなたを助けます」「あなたを気にかけています」と言ってくれる大人が、

実は、加害者を手助けし、

本当は、秘密を守るふり、助けるふり、気にかけているふりをしているだけで、

自分らの身の安全を優先し、

困っている子どもを見殺しにしている。


そんなときに、誰を頼ったらいいのか、

ニュースも情報番組も伝えてくれていない。


子どもが、「親から殺されるかもしれない」と感じたとき、

どこに助けを求めたらいいんだろう。

心愛ちゃんが、食事を与えられず、

冷水シャワーを浴びせられ、殴られているとき、

きっと、「もう死ぬかもしれない」と思ったに違いない。


たらればの話、

学校で、「もし、私が学校に来なかったら、

心愛が危ない目にあっているかもしれないと警察に言って」と

友だちに伝えていたら、

警察が家に様子を見に行ったかも。


・・・わたむし(妻)