野田市の虐待死

野田市での児童虐待死についてのニュースが更新されるたびに、

「信じられない」という声が口から出そうになる。

心愛ちゃんは、2017年に一時保護されたとき、

医師がPTSDとの診断をしていたという。


なのに、心の傷を負わせた父親のいる家に心愛ちゃんを返すなんて、

信じられない。

児童相談所の心愛ちゃんの担当者は、

関わることが嫌になって、

関わりを止めてしまったんだろうか。


加害者である父親に押し切られて家に返したという記事もあったが、

子どもの権利より、

虐待親の権利が優先されるの?


心愛ちゃんは、大人たちに殺されたんだな。

死んでも構わないという遠回しの殺意で。

・・・わたむし(妻)