入院準備

病院で、

検査に来るとき入院準備もしておいてと言われたので、

少しずつ準備しているところだ。


去年の入院で、私はお金の心配をした。

なので、入院準備として高額療養費の申請をした。


私が検査を受ける病院では、入院するとき、前金として5万円を支払う。

高額療養費制度を利用しても、5万円を超えるだろう。

昨年の入院がそうだった。

少しでもお金の心配をしたくなかったので、前もって申請した。

5万円を超えたとしても、「これ以上支払わなくていいよ」という限度が決められているから、

少しは安心だ。お金については。


病院でパジャマを借りることができるが、自分のパジャマも持って行きたいから、

パジャマを買い足した。1000円くらいの安い物なんたけど、

綿100%のものが買えて満足。


入院となると、いろいろと心配だ。

洗濯や食器洗いなどを夫がしてくれるだろうが、

夫が大変になる。

子どもたちも協力してくれたらいいなあ。


家事の負担を減らすこと、考えておかなきゃ・・・。

家のこと、心配だなあ・・・。

ピアノの練習も心配。

キーボードを買って病室に持ち込めたらいいなあ。


もちろん、体のことも心配。

自分の体の中、どうなってるかと思うと、怖いイメージが膨らむ。

体の中のどこから出血したのか。

なぜ今、出血してないのか。

痛みというほどではない不快感はどこから来ているか。

風邪のような自覚症状なのに、どうして下血したのか。

医師は、昨年12月の大腸ポリープ切除と今回の下血は関係ないというが、

何が原因?

見ないと分からないから、内視鏡検査するわけだけど、

本当は、前の検査で見落としがあったんじゃないのかな。


美容院だったら、カット後の手直しは無料だけど、

病院では、無料じゃない。

なんか、ムカつく。


病院に不満を持っているのに、病院を替えてないのも良くないなあ。自己嫌悪。

検査の前にまた出血があったら紹介状書きますと医師はいったが、

本当は、出血しなくても紹介状書いてほしい。


こういう本音を医師に面と向かって言えないという自分の弱さも嫌だなあ。

まあ、嫌だけど、入院の準備をしよう。

キーボード買いたいなあ。


・・・わたむし(妻)