カーペットを拭く

新聞に、洗えないカーペットを家でキレイにする方法が載っていた。

足音をたてないようにするために敷いているカーペットの汚れが気になっていたので、

さっそく真似てやってみた。

①掃除機をかける
②中性洗剤を薄めた水で湿らせた雑巾でカーペットを拭く
③水で湿らせたタオルで「濯ぎ拭き」をする

カーペット全部をやると疲れはてるから、小さな面積でやってみた。

洗剤を浸みこませた雑巾でカーペットを拭くと、うっすらと汚れが雑巾に移ってきた。

そして、水で湿らせたタオルで拭くと、またまた、うっすらとタオルに何かが移ってきた。

洗剤成分と汚れが移ってきているのかなあと思った。

掃除機で取り残した埃も取れた。


昨日、今日、ちょっとずつカーペットを拭いてみて、

洗い流すようにはキレイになってないが、拭いたところはキレイになったなあと、

手ごたえを感じた。

少しずつならできると実感し、満足した。

さあ、明日もやろう。

・・・わたむし(妻)