また検査だよ

お腹は痛くないけれど、

下血。

指なんかを切ったら、少しの傷と出血でも痛くてたまらないのに、

痛くない出血があった。

ちょっと不安だったから、夫に話し、

「今度また出血したら病院へ行く」

と私は言った。

そのとき、もう出血なんてないかもと思っていたら、

「今度」がやって来た。

やっぱり、痛くないが、出血を放置するのも怖いから病院へ行った。


「どうしたもんですかねえ」と医師は悩んでいるような言い方で、

内視鏡検査をしなきゃならんということになり、

検査を予約した。

昨年の暮れに大腸内視鏡検査を経験したから、

この検査がどういうものか分かっている。

下剤を飲んでお腹を空っぽにするまでが大変だ。

鎮静剤を注射しているはずなのに効かなかったのも辛かった。

検査は嫌だなあ。

お金もかかるし、何か悪いところが見つかったら、そのまま入院することになるらしい。


検査の日には、入院の準備をして行かなきゃならない。

ああ、お金がかかるなあ。

検査だけで済めば良いなあ・・・。


節約しても、ドカンとお金が飛んでいくのだなあ。

悔しいなあ。節約というコツコツ積み木が、崩れてしまう。


私がコツコツと節約積み木を摘んでいると、病魔という鬼が現れて積み木を崩す。

積んでは崩されるの繰り返しになるのは嫌だ。

コツコツと岩を積めば大丈夫?

岩みたいに、膨大な金額を備えていたら大丈夫?


病魔鬼が小さいうちに叩けば大丈夫かな。

・・・わたむし(妻)