謝罪とは

韓国の議員が、安倍首相と天皇陛下に謝罪を要求しているというニュース、

日本がそれせ抗議したというニュースを見た。

これまでに、村山元首相が謝罪したり、天皇陛下もコメントしたりしているが、

なぜに「謝罪を」と言われるのか違和感を感じた。


韓国議員の言う謝罪とは、どういうことだろうか。

ネットで検索してみると、

李明博大統領が、天皇陛下に対し、「跪いて謝らなくてはならない」と言ったと書かれていた。

謝罪を求められたのではなく、土下座のような謝り方を求められたのだなあと思った。


韓国議員の言う謝罪とは、土下座のような謝り方なんだろうか?

「土下座」という言葉から思い出すのは、私が土下座をしたときのことだ。

子どもたちが保育園へ行っていた頃、日曜日に仕事が入ってしまい、

実家の親に子どもを見てほしいと頼んだことがあった。

虫の居所が悪かったのか、私の親はカンカンに怒り、

お金を払えと私に言った。

払えるお金はないと答えると、

頭を下げろと言われた。

私は、頭を下げて、お願いした。

すると、頭の下げ方が足りないと言われ、

私はさらに頭を低くした。

その姿勢は、土下座だった。

こんなことは、一度キリだったが、

屈辱的で、惨めな気持ちになり、

こんなことを我が子にはしたくないと思った。

土下座なんて、したくないし、させたくもない。


もしも、韓国議員が、安倍首相や天皇陛下に土下座のような謝罪を求めているとしたら、

抗議して当然だなあ。

土下座の強要だとしたら、きっぱりと抗議してほしい。


そもそも、韓国議員は、どのような謝罪を求めているのだろう?

土下座ですか?

ニュースでは、その点に触れられていなかった。


・・・わたむし(妻)