1950年前後のことをまとめたニュースを見たい

2月22日は「竹島の日」だったというニュースを見た。

竹島島根県の島だが、今、韓国に実効支配されている。


いつからそうなったんだろうと疑問に思い、ネット検索してみた。

韓国が竹島を支配したのは、1952年と書かれていた。

1950年に朝鮮戦争が始まり1953年に韓国と北朝鮮が休戦協定を結んだから

韓国による竹島占拠は、朝鮮戦争の最中に起こったことになる。


そこで新たな疑問が湧いた。

韓国は竹島を独島と呼び、韓国の島だと言うが、

北朝鮮はどう考えているんだろう。

韓国と同じように、竹島北朝鮮の島だと考えているのかなあ?


まあ、とにかく、竹島は戦後、韓国に奪われてしまったということだなあ。

ネットで検索すると、その当時、たくさんの日本漁船が韓国に拿捕されたとも書かれていた。

今だったら考えられないなあ。


竹島の問題とは、また別になるけれど、

1953年に「第一大邦丸事件」があったとも書かれていた。

福岡の漁船・第一大邦丸と第二大邦丸が済州島沖で操業中、漁船を装った韓国の武装船に銃撃され、

拿捕されたのが「第一大邦丸事件」。

韓国の武装船は、警告もなく銃撃。

第一大邦丸で漁労長をしていた瀬戸重次郎さん(34歳)は被弾し死亡した。

ひどい事件だ。


韓国は、竹島を占拠した翌年に、

一般人の瀬戸さんを銃撃し死なせている。

漁船を無警告で銃撃するなんて、酷すぎる。


「第一大邦丸事件」がニュースで取り上げられることがあったら、録画したいと思う。

知らないことがたくさんある。

・・・わたむし(妻)