断水解除

いつまでも続くように長く感じられた断水は昨日の13時に解除された。

ホッと一安心だ。


昨日は杷木のピアノ教室へ行く前に、うきは市の実家へ行った。

筑紫野市の断水範囲について実家で話すと、父は、「山口の方から水が来よるとやろうか」と言った。

私はどこから水が来ているか知らない。ただ、分からない間に断水になり、経緯も知らずに断水解除を迎えた。

住んでいる所について知らないことが多すぎると思った。

それにしても、杷木やうきはの方が寒さが厳しかったのではないかと思うのだけど、水道管の問題は少なかったようだ。それぞれり家で、ちょろちょろと水を出し続けるとかの対策をしていたのかも。


テレビの天気予報では、水道の対策がすっぽりと抜けていた。きっと来年は、水道管の破損に気をつけるよう呼びかけられるだろう。


・・・わたむし(妻)