大型バスの運転手

スキーバスツアーの事故についてのニュースで、

亡くなった運転手は、大型バスの運転に慣れていなかったと報じられていた。

バス運転手は人手不足な上に、高齢化しているそうだが、65歳という年齢で不慣れなバスを運転しなくてはならなかったなんて、胸が苦しくなった。

無理をさせる人がいるからいけないんだと思う。


たまに、西鉄バスの教習車を見かける。

そのバスには、教官と思われる人が乗っていた。



また、テレビでは、タクシー会社の研修の様子を見たことがある。

安全運転のために教官が指導していた。


人を乗せて運転するのは、大変なことだと思う。教習車を見かけると、いつも「お疲れさま」と思うだけでなく、

それが当たり前のことのようにも思っていた。が、今度の死亡事故では、不慣れな人が重荷を負わされていたのだな。

安全よりも、会社の儲けが優先されたのかな。


・・・わたむし(妻)