マンションの二戸買い

夫と雑談しながら散歩していて、マンションの同じ棟にもう一戸購入する人がいると聞いた。

隣が空いたから迷わず購入したという話。

私は、「それって、3LDKが二つって感じ?」と返すと、

「そうそう」と言われた。

私だったら狭いなりに工夫して暮らすけれど、マンションの二戸買いをする人は発想が違うようだ。

隣りを買って、壁を打ち抜いて一軒にしてしまおう・・・とか、同一のベランダでつながっているなら、ベランダを通れるように壁を取り外す・・・とか。手狭になったら広げるという発想の人もいるのだなぁ。

一戸は夫婦の住居、もう一つは子どもの住居にも使えるだろう。

他人に貸すという方法もある。

そうすれば、もう一戸がお金を稼いでくれる。年をとっても稼げる。


一軒の住宅ローンでキュウキュウとしている人がいる側ら、迷わず複数の家が買えるユウユウとした人もいるのだな。


ユウユウとした老後を迎える人というのは、働かなくてもお金が稼げる人なのかな。


下流老人」という言葉が流行っているけど、反対の「上流老人」の暮らしもとりあげて報道してほしいなぁ。

両方知りたい。

マンションの二戸買いができる人は、「上流」なんじゃないかなと思う。


・・・わたむし(妻)