利用者の思いを市に伝える

今日、プールへ行った。レッスンの日だ。

休憩時間に、うきは市民どうし話し合った。

今から利用者がどうこう言っても何も変わらないかもしれないが、

何もしないのは良くない・・・利用者としての思いを役所に伝えようということになった。

で、私がその下敷きになるものを書くことになった。



なかなか文章にまとまらないが、とりあえず下書きをしている。



・・・・・・

「うきはアリーナ」オープン以前の準備段階からこれまでの3年間、現スタッフの皆さんは、

利用者の健康増進・運動能力の向上・安全管理等の仕事に一生懸命取り組んでこられました。

そして、関わってもらった私たちは、現スタッフと交流し信頼関係を築いています。

これまでは市の直営で運営されてきましたが、来年度から(株)コナミスポーツが指定管理者として運営すると決定しました。

現スタッフがこれからも「うきはアリーナ」で働くならば、指定管理者に雇用されなくてはなりませんが、

その条件が、アルバイトの立場で週20時間以内の勤務であると聞きました。その条件では、月に7万円ほどの収入となり、

現状でも十分とは言いがたい待遇を大幅に下回るどころか、暮らしを維持するのは不可能です。

人は「お金」の為のみに労働するものではありませんが、生活を維持できない職であれば離れていかざるを得ないでしょう。

「有期の雇用であるから辞めるのは当たり前だ」「雇用条件を受け入れる者だけが働けばよい」という価値観で現スタッフの雇用を扱うのは、あまりにも冷淡です。

現スタッフが今後も「うきはアリーナ」で働きたいと思えるよう、次のことを要望します。

○オープン以来のスタッフの働きについて良いところを評価し、良いところは運営者が変わっても残すこと

○アルバイトの待遇ではなく、現状以上で社会保障のある待遇での雇用を現スタッフに提示すること

以上、よろしくお願いします。



・・・・・・・・・

明日、この下書きを水泳仲間に読んでもらって、より具体的な伝わりやすいものにしたい。



公的な文章を書き慣れていないので、難しく感じる。