会社をつくらないか・・という話

今日、水泳のレッスンへ行くと、沈んだ表情が多く見られた。

昨日、コナミスポーツが現スタッフに説明会を開いたそうだ。

来年度、「うきはアリーナ」で働く人の待遇は、時給900円・週に20時間までの勤務だそうだ。

それ以上の労働時間となると、社会保険適応となるため、働く時間を伸ばせないのだそうだ。

900円×20時間×4週=72000円


この条件で良いならば面接をすると言われ、皆、面接を受けずに帰ったのだそうだ。



この話を聞いて、悔しがる利用者が多かった。



私は、この話とは別にして「水泳愛好会をつくって一緒に練習しませんか。」と数人に話してみた。

否定する人はいなかった。

その中で、他市からの利用者であるUさんは、会社を立ち上げないかと言った。

・プールを借りて子どもたちを教えたらよいのではないか・・・

・私たちも教わりたい・・・

・農業をする傍ら、水泳を教えたらどうか・・・

・実績を積んで再チャレンジしたらどうか・・・

・今は辛いだろうけど・・・


Uさんは、私に対しても話し、プールスタッフにも話した。

Uさんは「私たちが会社を作って、先生たちを雇えばいい。」とも言った。



会社をつくるという発想は私になかったので、Uさんの話に聞き入った。




「決まったものは変えられない」という意見の人もいた。

その方は、道路工事の件を話してくれた。道路に歩道をつくることになり、市から説明会があったそうだが、住民が意見を言ってもとりあってもらえなかったそうだ。

その経験が「決まったものは変えられない」という言葉に表れたのだろう。

確かに、コナミスポーツの方針は変わらないのだろう。