市長に会いたい

精神分析の冬休みが明けて、今日は一ヶ月ぶりに分析を受けた。

私は、一ヶ月の自分の取り組みを話した。

「うきはアリーナ」について調べたことや人と話したことなど、主治医に説明した。

説明しているうちに、「うきはアリーナ」について調べてもまだ納得していないと分かった。

なぜ、現スタッフは継続雇用されない事態になってしまったのか?

最初から仕組まれていたのか?

策がないために、流れるままに今の事態に陥ったのか?

責任をとる人はいないのか?

責任をとらなくても良い筋書きだったのか?

市長は、運営について語れることを持っているのか?



できれば市長に会いたいと思うし、会えるならば

うきはアリーナの運営について尋ねたいと思っている。

病院からの帰りに、私は、旧浮羽町長に会ったときのことを思い出した。

子どもが小学生の頃、学童保育所の改善についての要望書を提出し、会って話したのだった。

浮羽町長は、「子どもは母親が面倒みるものだ」と言って、私たちの要望書を軽く扱ったのを記憶している。選挙運動では分からない人柄に触れることができた。


この記憶から、市長に会うのは可能なのだと思った。

市議会の文教委員・その議員に繋がりのある人に相談し、

ある程度の人数がそろえば、市長に会って話せるはずだ。


会って話したところで、何も変わらないかもしれないが、

市長の考えや人柄を知ることはできるだろう。


先日、うきは市花桃植樹のニュースを見た。花桃を150本、市役所の近くに植えたそうだ。

ピンクの花が咲くという。

数秒、市長が映った。

翌日の新聞では、「花が咲けば、通る人が『きれいだな』と感じてもらえると思う」という

市長のコメントが載っていた。植樹には50万円の予算立てがされているという。

2月には「黄金桃」が50本植えられるそうだ。私はこの記事を切り取った。

花が咲いたら、またニュースになるのだろうか?


過去3年分の市議会だよりに目を通したところ、市長の答弁は「検討します」というコメントが多く、

具体的なものがない印象だ。

何を考えている人なのだろう。

何の為に市長になったのだろうか?


そう思うと同時に、次の選挙までにもっと市政を理解したいと思った。

有権者の自分は、どんな人を市長として選びたいんだろう?

今の市長を知れば、より明確にイメージできそうな気がする。


市長に会いたい。