プールスタッフに言い忘れたこと

昨日、一番若いプールスタッフに、

Uさんは会社を立ち上げたらどうかと言い、

私は、「子どもを教える喜びは他の仕事では得られない喜びだから、自分なら残って働く」という意味の話をした。

でも、多分、伝わっていないと思う。会社を作る話に隠れてしまっただろう。

好きなことを仕事にできることは、幸せなことだと思う。しかし、それだけでは暮らせない。


以前、我が家の階下に住んでいた人は2つの仕事を掛け持ちして働き、忙しそうだった。

今は公営住宅に引っ越しているので会えないが、

パート・アルバイトを掛け持ちする働き方は増えているのだろう。



夫は私とは違って、早く見切りをつけて別の仕事を探すと言った。






昨日、プールスタッフに言い忘れたことがあった。

指定管理者から、「要らない」と言われたのではない・・ということだ。

指定管理者は人材を求めているはずだ。

しかし、給与を「コスト」と考えて、良い待遇を提供できないのだ。