「うきはアリーナ」の魅力

数日前、会話したことのないプール利用者に

思い切って「うきはアリーナ」の指定管理者制度導入について話してみた。

私が話しかけた人は、

「それなりに良い人が来るでしょう。」と言った。

サービスが低下するという印象は持っていないのだと私は受け取った。

その人は、「うきはアリーナ」を利用する前は、他所の施設を利用していたそうだ。

「うきはアリーナ」は使用料の安さが魅力という。


水泳でレッスン以外の時間に顔なじみになった人も、「安いから利用している」と言った。


水泳のレッスンを受けている人は、レッスン内容が魅力だという人が多く、

レッスンを受けていない人は、安さが魅力だと言う。

新しくてキレイだ・・・水がキレイだから気持ちが良い・・という感想も聞く。


ということは、これまでの「うきはアリーナ」の魅力とは、

「新しく美しい」「安い」「レッスン内容が良い」ということだ。

私にとっては、それに加えて「近い」「人間関係」がある。


他所の施設を利用してきた人には、スタッフが総変わりしたとしても、

さほど喪失感はないのかもしれない。


私のイメージでは、

津波で建物が流されて土台が見える状態・・・これから再建するイメージだ。

再建するとしても、1人ではない。

一緒に楽しめる仲間や会話ができる相手がいる。


「1人ではない」と思える辺りが、自分にとっての精神的な財産なのだと思う。