JV

「うきはアリーナ」の建設では、建設会社は、「東洋・ヤマサキJV」と書かれていた。

JVは、ジョイントベンチャー。複数の会社が共同で事業をするものだそうだ。夫に聞いた。

大手の企業だけで事業を受けると、地元企業が潤わないので、大手の企業と小さな企業や地元企業が組むことがよくあるそうだ。


体育施設の指定管理者についても、JVがあった。

どこだったかな・・・オリンピック競技ができるような大きな施設だった・・・。

他にもあった。



私の素人考えだけど、

コナミスポーツ単独で指定管理すると、コナミ色が強くなり、

市の施設であるのに「コナミスポーツの施設」という存在になるだろう。


こんなことは有り得ないだろうが、

もしもコナミスポーツやミズノスポーツと

体育協会が手を組んで指定管理者になるならば、

公益性は保たれるのではなかろうか。

無理な話だろうか。


「クロスパル こが」を検索すると、「なんちゃってコナミ」という言葉が出てきた。

私は、「うきはアリーナ」が、コナミスポーツのファンから「なんちゃってコナミ」と言われるのは嫌だ。

「うきはアリーナ」は、うきは市の施設だから。