2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプガチャから考えたこと

お金について不思議に思うこと・・・ コンプガチャ・・ アイテムをコンプリートするために買い続けるという買い方は、 食玩にもある。 シリーズをそろえたくて買い続ける。 だけど、1つ100円くらいだから、コンプリートするために箱買いする人もいる。 …

オウム事件についての番組から考えたこと

NHK特集・未解決事件特集を録画しておいたので見た。 テーマは、オウムサリン事件。 ハルマゲドン・・というのが、私にはよく分からないのだけど、 番組を見て、「どうせ皆 死ぬのだから、死んで救われよう」という考えなのかなと 思った。 それには、「…

蛍の光

うろおぼえの蛍

いわて醤油99円

ドラッグストアモリで、醤油を買った。 初めて見るメーカーのもの。 メーカー希望価格420円を99円・・と書かれていた。 なぜそんな値段になっているのかな? 疑問に思いながらも買ってみた。 ・・・わたむし(妻)

浮 羽 山

久し振りに近くの里山へ山登りに行ってきました。 標高228.8mの低山ですがピークへは初めていきました。 柿・栗畑の山ですが、自然林も所々に残り、沢山の鳥のさえずりも聞けてよい気分でした。 山頂からは、麓に広がる麦畑や原鶴温泉、 古処山・屏山・…

河本さんのお母さんの件で連想すること・・・

次長課長の河本さんのお母さんが生活保護を受給していた件で 謝罪会見があったそうだ。 で、思い出したのは、 江角マキコの年金未納問題だ。 彼女は、自分が未納であったのに年金のCMに起用されていた。 そこを突っ込まれて、謝罪し未納分を納めた。 年金…

強いもの同士の戦い・・・

最近、巨神兵のアニメが作られるという記事を読んだ。 巨神兵に携わった人がエヴァンゲリオンにも関わったそうだ。 確かに、巨神兵とエヴァンゲリオンは似ている。 エヴァンゲリオンはロボットではなく、生身の人造人間だ。 人造人間なのに、人間が入り込ん…

「こちら あみ子」今村夏子

主人公あみ子は、発達障害とは書かれていないけれども こだわりや思い込みが強く、その場にふさわしい言動を選べない様子が 書かれている。 で、あみ子の視座で、断片的にエピソードが書かれている。 中学でのいじめの様子が多く書かれている。 「キモイ」と…

福岡市・・禁酒令?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120521-00000022-mai-soci 不祥事続きの福岡市。 酒を飲むなら家で・・・ 怒った市長が市職員に「駄目じゃん」と言うだけじゃなくて 辱しめているような感じがする。 人は、罰を与えられたり、辱しめられたりしたら 行…

東郷神社・宝物館

以前紹介した東郷神社・宝物館のことが、新聞で紹介されていましたので、 その記事を掲載いたします。http://blogs.yahoo.co.jp/watamushi5/64895872.html この度、新たに広瀬武夫 率いた福井丸の木材で作られた“硯”が展示に加わったと記載されています。 又…

裏紙で作ったノート②

表紙を新聞のカラー広告にしてみた。 キレイな広告だと思っても、 部分的に切り取るとキレイではないと感じた。 また、やってみよう。 ・・わたむし(妻)

アップリケ

タオルの擦り切れた部分に クジラの形に切り抜いた布を縫い付けて その上に波をイメージした線を刺繍した。 タオルとして使うのを止めて、2枚に切り分けて台ふきんに作り変えた。 気に入ったタオルだったから擦り切れるまで使ってしまった。 ・・・わたむし…

裏紙で作ったノート

A4用紙を半分に切って、白い方を外にして半分に折る。 VVVV・・・と輪になる所をそろえる。 端に水で薄めた木工用ボンドを塗って張り合わせる。 買い物で品物を入れてもらった袋を表と裏に貼り付ける。 これまで、100円ショップでメモ用のノートを…

石橋美術館・・・「くらべる」(2)

先日、久しぶりに美術館に行きましたが、一番のお気に入りは、 岡田三郎助作 1907年 婦人像 でした。 この作品は、1907年(明治40年)の東京勧業博覧会に発表されたそうです。 その博覧会で1等賞を受けた後、やがて三越呉服店のポスターに用いられ…

ほうれんそう

最近、ほうれんそうの特売が多い。 どんな食べ方があるか、思いつくだけ書いてみた。 あまり思いつかないものだなぁ。 裏ごしして色付けにするのは、調理実習を思い出して書いてみた。 生活には活かしていない。 カレーに添えることは多い。 他にはないかな…

地震・原発・竜巻・・・

ふと思うこと。 原子力発電に厳しい視線が注がれている今、 原子力の研究者、学生はどんな心情なんだろう。 東北の大震災に備えられなかった地震学者も。 そして、竜巻。 竜巻って、台風と違って突然だよね。 去年、田主丸や福岡市の竹下駅で竜巻の被害があ…

浴用タオルで食器洗いタワシ

100円ショップで硬めの浴用ナイロンタオルを買って、 4枚の食器洗い用タワシを作った。 手に馴染む感じで使いやすく、まめに洗濯できるところが良い。 でも、先日、ドラッグストア「コスモス」へ久しぶりに行ったら、 5個で48円の物を見た。 安い!!…

アルジャーノンに花束を

ラジオ番組「パナソニック メロディアスライブラリー」で ダニエル・キースの「アルジャーノンに花束を」が紹介された。 夫と一緒に聴いた。 ユースケ・サンタマリア主演でドラマ化されていたのを思い出して、 見てみることにした。 10年前のドラマだ。 私…

第17回石橋文化センター バラフェアー(2)

一昨年に続き、石橋文化センターのバラフェアーへ行ってきました。 http://www.ishibashi-bunka.jp/rose/index.html 今回で三回目ですが、手入れの行き届いた330種2500株のバラに、何度来ても圧倒されます。 今年の花時期は少し遅れているようで、ま…

石橋文化センター バラフェアー(1)

5月3日、バラ園の一部分が咲いていた。 でも、バラの香りが漂っていた。良い香りだった。 真っ赤なバラの衣装を着た女性がフルートを演奏していた。 それを聞きながら軽食を食べた。 おいしかった。 いくつかのお店が食事を提供していたのだけれど、メニュ…

長岩城史跡案内所(45)-3(最終回)

6年前 愛知県に開校した“海陽学園” http://www.kaiyo.ac.jp/index.htmlは、 子どもたち一人ひとりの能力の優れている部分を見いだし、 リーダーシップを発揮する上で欠かせない社会性や道徳心を養い、 次代のリーダーの育成を目的として、設立された全寮制の…

ルイ13世・・・

テレビで、ルイ13世というお酒を見た。 ホストクラブを取材したコーナーだった。 ホストは、売れ上げによってランキングされていて、 ランキング1位のホストは、開店2時間後に出勤。 2位以下は店の掃除から雑用など、店員としての普通の仕事をする。 ラ…

そんなの使って大丈夫? 平気です。

こだわりと言えば、化粧品も。 以前、雑談で 「化粧品、何を使ってる?」という話題になり、 私は、「ちふれ」と答えた。 安くて肌に合っているから。 すると、「そんなの使って大丈夫?」と言われた。 「そんなの」と言われても。 返す言葉なし。 後で「安…

密かに○○を入れた料理・・・

こだわりのある人・・・ こだわりのある人にとって、そのこだわりは 「安心」だったり「楽しみ」だったりする。 ミキプルーンを売っている人は、日常の食事、料理にもプルーンエキスを混ぜている。 醤油に少量混ぜていたり、ミキプルーンを調味料の1つとし…

ソープナッツ・・・

「ぼくはお金を使わずにいきることにした」で手作りの石けんが紹介されていた。 その石けんとは、ソープナッツを煮込んで作ったもの。 ソープナッツとは何だろうと気になり調べてみた。ソープナッツは、日本ではムクロジというそうで、 羽根突きの羽根の重り…

手作りせっけん・・・

失敗かな・・と心配していたけれど、 一ヶ月以上熟成させて使ってみたら 満足できるものになっていた。 香料の良い香りはしないけれど、オリーブオイルの香りがする。 ・・・わたむし(妻)

ぼくはお金を使わずに生きることにした

昨日、「ぼくはお金を使わずにいきることにした」をざっと見た。 ざっと読んで、「ヤマギシ会」をレポートしたテレビ番組を思い出した。 ヤマギシ会では、皆で農業を営み、個人財産を持たずに共同生活しており、 皆、幸福そうな表情だった。が、その番組で漫…

buzzLife (キリンビール 休む日のAlc.0.00%)

明治北海道十勝スマートチーズに引き続き、 今回は“キリンビール 休む日のAlc.0.00%”をbuzzLifeをしました。 キリンが取り組む健康プロジェクト「キリン プラスーアイ」といった、 「おいしい」と「楽しい」に「健康」をプラスした商品の紹介でした。 美味し…

痛んだシーツを蘇らせる方法・・・

シーツは中央の部分が薄くなり弱くなる。 放っておくと破けてしまう。 破けて使えなくなる前に蘇らせる。 痛んでない部分を活かせば蘇る。 シーツを縦に二つ折りにして縫う。 中央を切る。 弱った中央が端になる。 縫いしろを開かずに横に折り、その上からも…