コンプガチャから考えたこと

お金について不思議に思うこと・・・



コンプガチャ・・

アイテムをコンプリートするために買い続けるという買い方は、

食玩にもある。

シリーズをそろえたくて買い続ける。

だけど、1つ100円くらいだから、コンプリートするために箱買いする人もいる。

この買い方については、何十年も前から子どもの間では問題になっていた。

アイテムが欲しいから、欲望に負けて万引きしてしまう子どもはいたし、

今も盗んだ物を換金する為にネットオークションが利用されている。

コンプリートしたい人は高値で買う。


食玩は、なぜか欲しくない物の数が多く集まり、欲しい物は数が少ないのか

なかなかコンプリートできない。隠れキャラも欲しいと思って買うなら、

買い続けることになる。


こういう売り方が、ネットゲームの有料アイテムに活用されたんだな。


食玩の売り方も、違法だと言われるかな?



食玩の走りは、グリコのキャラメルのおまけとか、カルビー仮面ライダーのカード付きの菓子かな?

子どもの頃、カード欲しさに買う子どもが多くて、学校で問題になった。

菓子を捨てる子が増えたから。


遊戯王カードも問題になった。レアなカードが欲しくてパックを買い、欲しいカードはわずかしか入っていない。

だから、またパックを買う。

変な売り方だな。



一時期、食玩の昆虫フィギュアを集めていたのを思い出した。

集めはじめるとコンプリートしたくなる。

完成させたいという欲求は誰にでもあるだろう。



将棋や囲碁のように、強さを身につけていくのではなくて、アイテムで勝負するのって

「売り手」がお金を稼ぐのにとても都合が良い。


・・・わたむし(妻)