河本さんのお母さんの件で連想すること・・・

次長課長の河本さんのお母さんが生活保護を受給していた件で

謝罪会見があったそうだ。

で、思い出したのは、

江角マキコの年金未納問題だ。

彼女は、自分が未納であったのに年金のCMに起用されていた。

そこを突っ込まれて、謝罪し未納分を納めた。

年金未納問題の切り口になった。


今回、河本さん1人が吊るし上げられるのではなくて、

国民の目を引きつけ、問題の核心を追及しようとしているのかな?




生活保護を受けている人は、保険に加入できないとか、

収入があれば受給額が減ると聞いたことがある。

河本さんがお金を返還するということは、

お母さんの暮らしが今後も成り立つということなんだろうから、

可哀相にと思いすぎずに、「何が問題なのか」に注目しよう。


・・わたむし(妻)