密かに○○を入れた料理・・・

こだわりのある人・・・


こだわりのある人にとって、そのこだわりは

「安心」だったり「楽しみ」だったりする。


ミキプルーンを売っている人は、日常の食事、料理にもプルーンエキスを混ぜている。

醤油に少量混ぜていたり、ミキプルーンを調味料の1つとして使っていたりする。

その料理を食べる家族は、その味に慣れる。

知らないうちに栄養補助食品を食べることになる。

で、料理を作る人は、密かに家族を健康にしていると思って、安心している。


カルピスの社員食堂では、カルピス入りの料理があると聞いた。

カルピス入りの酢豚とか。


でも、ミキプルーンがなくても、カルピスがなくても料理はできる。


健康に良いと思うから料理にも入れるんだろうけど、

作る人のこだわりで混ぜられるのは、

あんまり嬉しいことじゃないように思う。


・・・わたむし(妻)