石橋文化センター バラフェアー(1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5月3日、バラ園の一部分が咲いていた。

でも、バラの香りが漂っていた。良い香りだった。

真っ赤なバラの衣装を着た女性がフルートを演奏していた。

それを聞きながら軽食を食べた。

おいしかった。


いくつかのお店が食事を提供していたのだけれど、メニューが重なっていた。

それは、ホットドック

一方は400円、もう一方は250円。

私たちは250円のものを買った。


両方食べたら、味を比べることができただろうけど、

比べなかった。


バラのソフトクリームが美味しそうだった。でも、お腹いっぱい。買わなかった。

来年は、バラのソフトクリームを是非食べたい。


美術館の1階では、無料の展示物があった。バラのアレンジメントだ。

その展示の奥に売店があった。

バラ関連の品物が売られていた。


私は、金と赤の色が流れて花模様を作り出す万華鏡をお土産に買った。


外でもお土産になる物が売られていた。


ブリジストンらしく、タイヤ最中というお菓子があったが、

私は、「銀のスプーン」のクッキーを買った。

バラフェアーらしく、バラのクッキーが1袋入ったセットだ。

来年は、タイヤ最中を買ってみたい。


バラは香りの強い花だと思った。



体からバラの香りがするようになる食品があるけれど、

バラフェアーでは、それはなかった。


バラを食べるといえば、子どもの頃に読んだ少女マンガには

よくバラのジャムが登場した。

バラのジャムも売られていたのかもしれないが

気づかなかった。


桜もバラ科だったと思うのだけど・・・

そういえば、熊本の動物園では、ニホンザルが散り落ちた桜の花びらを拾って食べるそうだ。

ということは、

バラの花びらも美味しいものなのかな。


・・・わたむし(妻)