三連符に苦労してる


やっと右手で弾けるようになり先生に聞いてもらった。

「最後まで行けましたね」と褒められ、心は有頂天。が、問題はあった。

三連符のリズムがとれていない。

私は三連符のところを8分音符で弾いていたみたい。

二分音符を3等分したリズムだと先生に教えてもらい、理屈では分かったのだけど先生と一緒に弾いても全然リズムがとれなかった。ちょっと気持ちが凹んだ。

次のレッスンまでに、左手の練習をしておくことが宿題になった。

私は不安になって2つの質問をした。

「最初の和音、4つの音が重なってますけど大丈夫でしょうか?弾けるかな?」

先生は、大丈夫と言った。

「音が飛んでいるみたいだけど、レガートじゃなくてもいいですか?」

先生は、できるだけ音をつなげて・・・と言った。


先生の判断では、練習すればできるようになるということ。

練習する前から、できないのではないかと考えてしまうのが私の悪い癖のようだ。


・・・わたむし(妻)