下町ロケット もうすぐ最終回だなぁ

下町ロケット」は毎週の楽しみ。あと一話で終わってしまう。寂しい。

面白いドラマだが、気になるセリフがある。

佃社長は、社員の懸命な仕事を「寝ずに働いている」と言う。

私はそれが気になるし不満だ。

目的を達成するために残業し会社に泊まるのが当たり前なのだろうか?

睡眠が足りないと頭は痛くなるし吐き気もするではないか?

そんな状態でも質の良い仕事ができるのかと疑問に思いながらドラマを見ている。


疲れていても、女性社員がつくった握り飯で元気が出る社員たちを見て、私だったらコンビニのおにぎりが良いなと思ったりするし、私だったら吐き気は差し入れでは治まらない。

寝ずに働くんじゃなくて、眠らせてほしいと思う。

ドラマ「下町ロケット」では、工場で働く社員たちは夜通し働いて、翌日も普通に勤務している。代休なしだ。

それじゃあ、病気になってもおかしくない。

感動的なドラマだが、不健康だと思う。

社員の健康や安全を管理する人がドラマには登場しない。登場させてほしいなぁ。


・・・わたむし(妻)