隅っこ

昨日、実家へ行って掃除の手伝いをしてきた。

といっても、大したことはできなかった。日頃の掃除で落ちていない汚れを取ろうとしたのだが、

廊下の掃除だけで終わってしまった。

あそこも、ここもと気になる所があったが時間が足りなかった。


一つ分かったことがある。

日ごろちゃんと掃除をしていても、隅っこには汚れが溜まりやすいということ。

段差があると汚れが残りやすいみたい。


日頃の掃除で隅っこを優先して掃除していたら良いだろうと思いながら作業した。

自分の家はそのように気を付けようと思う。


実家を訪問したときには、私が隅っこを拭こう。多分、部屋の角や段差、壁と床が接している所だけを掃除していけば、あそこもここも気になるという心残りは減るに違いない。


・・・わたむし(妻)