人が倒れている・・・

先日、入浴していたら夫が浴室のドア越しに言った。

「人が下で倒れているみたいだから見てくる」


しばらくして夫は戻ってきた。誰も居なかったそうだ。

大事にならなくてよかったと思った。そして、夫のことを善意の人だと思った。

困っていそうな人がいたら助ける人なんだなあ。立派なことだと思う。

寒い中で倒れたままだったら人は死んでしまう。


翌日、「人が倒れているように見えるだろう?」と私に言った。

夫が指さす方を見ると、確かにそのようにも見える。よく見ると、人影ではなく木の影だと分かった。

低い木には葉がついていて、その影は人の背中のようだ。枝は手足のようだった。


人が倒れていると思って見に行ったら誰もいないなんて、幽霊話みたいだけど、夫が近隣住民を気遣っていると分かった出来事だった。

一人暮らしの人が少なくないから、私も夫のように人を助ける気持ちを持っていたいと思う。


・・・わたむし(妻)