徐脈

病院で心電図を図った。
 
やっぱりね・・・という結果だった。
 
徐脈だ。
 
若い頃から心電図の結果は徐脈ばかり。
 
 
先生から「何か自覚症状はありますか?」と問われたけれど、
 
「ありません」と答えてしまった。思い浮かばなかったから。
 
よくよく思い出すと、
 
浮腫みやすい。粘土のように指の痕がつくくらいに。
 
大きく腕を振って歩くと手が浮腫む。
 
子どもが幼かった頃、子どもの目の前で気を失い心配をかけたことがある。
 
「お母さんが死んだ」と大騒ぎしたらしい。
 
意識をとりもどしてみると、子どもたちが大泣きしていた。
 
 
この三年ほど水泳で体を鍛えたけれど、やっぱり徐脈のままだ。
 
きっと、死ぬまで徐脈なんだろう。
 
 
・・・わたむし(妻)