パソコン教室

11月に週2回、パソコン教室に通うことにした。
 
初めて参加する教室だ。
 
とにかく、料金の払い損にならないよう受講したい。
 
 
初めての場に行くと、とても緊張し疲れる。
 
2回休憩を入れた3時間の講座は、結構きつかった。
 
帰宅したら、もう外出したくないと思うくらいだった。
 
 
講座の内容は、エクセル。
 
昔、エクセルについては習ったことがあったが、使いこなせないまま時が過ぎ、忘れてしまった。
 
 
先生が、受講者たちに、「エクセルを使えるようになったら何かしたいことがありますか?」と問いかけた。
 
私は、黙ったまま周囲の反応を聞いていた。
 
 
 
仕事に活かしたいという人、PTAや子ども会活動に活かしたいという人がいた。
 
私は黙っていたが、エクセルで家計簿をつけたいと思っていた。
 
 
先生は、この講座の内容を身に付けたら、「エクセルができますと言える」と言った。
 
仕事で活用できる内容のようだ。
 
ならば、家計簿くらいは容易かろう。
 
 
先生に習いながら計算式を入力し、行や列を表示すると、枠がびよよ~んと揺れた。
 
ああ、こういうの前に習ったよね・・と過去の学習を思い出した。
 
今度は身に付けて生活に活かそう。
 
 
家計簿以外に、何に使えるかな。
 
 
・・・わたむし(妻)