虹の色

最近、気晴らしにと母親に塗り絵をあげた。

塗り絵は、やりがいがあるようだ。

「虹はどんな色やったかな」と、虹の色が塗れずに母親が困っていた。

私も、どうだったか思い出せなかった。


虹の絵や写真がないかと気にかけていると、NHK「ロクいち」の天気情報で虹の絵を見つけた。

アーチの内側が紫で、外側が赤。


でたらめに虹の色を塗ることもできるのに、虹のところだけ塗らずにいた母親は、

真面目というか、完璧主義なのかなと思った。


AZホテルの壁面には虹の絵が描かれているのだけど、ホテルによって虹は様々だ。

出鱈目に塗られていても虹に見えるから不思議。


・・・わたむし(妻)