ブラウン管テレビ

先週のある朝、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を見ていたら、音もなく映像が中央に向かって縮み画面が真っ暗になった。

スイッチを切って入れ直しても、画面は真っ暗なまま反応しない。

はあ・・・テレビ壊れたかな。我が家のパナソニックのブラウン管テレビが、とうとう壊れてしまったか。

最近、貧しさの象徴のように扱われているブラウン管テレビは、我が家の宝。

ただ見ているだけでなく、番組モニターをしてお小遣いを稼がせてもらった。

で、今も、番組モニターをしているから、テレビがないと困るのだ。

私は、「テレビが壊れたかも」と夫にメールした。


仕事から帰宅した夫は、使い手のいないブラウン管テレビを持ち帰った。

壊れていないブラウン管テレビは、つないだら直ぐに見ることが出来た。


壊れたパナソニックのブラウン管テレビは、お金を払って業者に引きとってもらった。


まだブラウン管テレビを見ているなんて信じられないと言う人が多いみたいだが、我が家ではまだ活躍している。

・・・わたむし(妻)