とと姉ちゃん

次第に雑誌が売れなくなって経営が思わしくない「あなたの暮らし」出版。

すると、経理のミズタが、「僕が辞めれば経費が浮く」と言い出す。


なんか、嫌な展開になったなぁと思いながら見ていると、広告を載せて広告費を得ようという流れになった。

編集長の花山は、広告を乗せれば自由に雑誌が作れなくなると拒否。

話は決裂。常子たちは、花山に内緒で広告主を探し、広告が載った雑誌が出来上がってから花山に見せ、

広告を載せると話す。


この展開、すごく嫌な感じがした。

だって、花山抜きにして大事なことを決めてしまうなら、花山が編集長をする意味がなくなってしまうと思うからだ。

花山に隠してコソコソと広告主を探す様子、醜いなぁと思った。


人によっては、常子たちに共感してドラマを見る人もいるんだろうけど、

私は、花山を仲間外しにしているように思え、酷いなぁと思った。

主人公は酷いことをしているという自覚はない。


それにしても、分からない。

広告費が入ったら、会社は潰れないのか?

広告を載せるより、雑誌の内容を改善しないといけないのでは?


・・・わたむし(妻)