モンテッソーリ


ヤフーニュースの見出しで、保育士30人辞めたとあり、なんなんだ?と驚いて見てみたら、

太宰府市の保育園のことだった。

一度に30人辞めたんじゃなくて、一年間に30人辞めたということ。

保育士が新陳代謝のように入れ替わったのか?


私の勝手な想像では、長年勤めてきたベテラン保育士が辞めて、園の運営に支障が出て、悪循環が起こった・・・みたいな・・・。

園のホームページを見ると、モンテッソーリメソッドを導入しているとある。

また、「自由保育」という言葉もあり、他所とは違うよと言っているような感じ。

モンテッソーリって、難しくないか?

単に保育士の資格を持ってるだけじゃダメ。モンテッソーリの教師資格が必要。

そういう人材は、入れ代わり立ち代わり交代できるほど居ないんじゃないかって思う。


私立の保育園では、他所にはない独自の保育をするところが多いのかもしれないが・・・。
・・・わたむし(妻)