社交的な夫と非社交的な私

明るく社交的な夫は、明るくはなく一人で過ごすのを好む私と結婚した。

たまに思う。私のような人間ではなく、明るく行動的な女性と結婚していたら、

夫はもっと楽しく暮らしているのかもって。


私は、若いころは、まあまあ明るく、まあまあ社交を楽しんでいた。友達ができたと思って嬉しがっていたころもあった。だが、その中に、布教活動や販売活動を持ち込む人が紛れていて、そういう人が嫌になった。

こっちは友達だと思っていても、そっちから見ればカモだったのではないかと思う。


最近見た雑誌なんだけど、ママ友を家に呼ぶときに気をつけることを特集したのがあった。

ママ友は、訪問した家の汚れ具合をチェックしているという。

他人から見て、清潔感のある家にしようという特集だった。

そんな風にチェックしないで、どうでもいい雑談を楽しめるといいのになぁ。

そういう望みを持ってはいるが、同時に人は怖い。


人、みんなが怖い人ではなく、怖い人が紛れているんだ。



10年くらい前だったかな、親しくなった女性たちと洋服屋さんへ行った。

いいのが、いっぱいあるよと紹介され、一緒に店へ行った。

確かに、いいかんじだと思う服がたくさんあり、着てみたいのもあった。

その時、お財布に入っているお金では足りなくて、見るだけだと思った。

洋服を欲しそうな目で見ていたからなのか、一緒に行った女性の一人がお金を「貸そうか」と言った。

借りたお金で買い物をしたくなかったはずなのに、私はお金を借りて服を買った。

その服を着るたびに、私は罪の意識を感じて気分が沈んだ。


当時、私は、安い服ばかりを着ていた。今だったら、「プチプラ」と言い、引け目に感じないのだが、

当時親しくなった人たちは、私と違い、結構良いものを着ていた。同じ価値観の人と付き合ったら良かったな。

なぜ付き合ったかなと後悔したな。


無防備に人付き合いをしていたら、困ったことになっていたな。


もしかしたら、今は用心し過ぎで心を閉ざした状態かもしれない。こんな私の状態に夫を巻き込んで、

自由な人付き合いにブレーキをかけて、楽しみを削いでいるかもしれない。


・・・わたむし(妻)