片づけられない人VS潔癖さん

バラエティー番組で、片づけられない人VS潔癖な人という構図の番組が多い。

たいてい、潔癖な人が片付け苦手な人を「ダメ人間」と言うだけで終わる。

でも、アルコール消毒をしないと落ち着かないとか、公衆トイレを使えないとかって、めちゃくちゃ不便な潔癖さんも、良いとは言えない。

片づけられない人も潔癖な人も、精神科へ行ったら病名がつくんじゃないかって思う。

片づけに取り掛かれない人は、潔癖さんと同じくらいに完璧主義だったりするんじゃないか。

ばい菌が嫌だと言う潔癖さんだって、自分の体内にいる菌まで気にしだしたら、もはや人間ではいられなくなるんだし、ほどほどが大事だ。が、番組では、潔癖さんの病理性は話題にならない。

バラエティー番組だから、真面目に問題に取り組んではいないんだな。

生活に差し支えない程度なら多少の散らかりも大丈夫なのではと私は思う。


梅雨入りしたこの時期、食中毒に気を付けるようにと呼びかけられる。こういう真面目なニュース番組での呼びかけは、なぜか面白みに欠ける。

恐怖心を煽らず、けれども興味深く視聴者を引き付けて、食中毒防止を呼び掛ける番組はないかな。

「ためして ガッテン」がリニューアルされて「ガッテン」という番組名になった。

梅雨時期にまつわる内容に期待してるぞ。

・・・わたむし(妻)