手動掃除機

昨日映画館の廊下の端っこに手動掃除機が置かれてあるのを見つけた。

前々から気になっていた手動掃除機の現物を見ることができて、心の中でぅぉぉぉと私は反応した。


たまたま図書館で手にとったエコに関する本に、電気を使わない掃除機として紹介されていた手動掃除機。

昔、中学校で見たことがあるが使ったことはない。

カーペットが敷かれた音楽室の掃除用具として、その道具はあったと記憶している。私は音楽室の掃除をしたことがなかったから、見ただけ。手動掃除機を使ったことがない。

箱型の土台に柄がついていて、それを転がすと埃や塵が取れる。

今、家で使っているスイブルスイーパーは、それを電動にしたもの。


スイブルスイーパーは、ウイーーンとモーター音を響かせて、ローラー型のブラシを回転させ、埃や塵を搔きこむようにして掃除する。掃除機のような吸い込みはないが、埃を舞いあげずに掃除できる。問題は音だ。

掃除機よりマシだが、結構な音がする。で、急に充電池が切れる。

電池切れで動かないスイブルスイーパーを手動で使えないかと試したが、ブラシはロックされているようで手動では使えない。

スイブルスイーパーも使いながら、手動のも使いたいなぁと思うんだけど、まだ買うには至っていない。


映画館でそれを見つけ、音楽室で見たその道具は、改良を重ねられ愛用されていたと思うと、使ってみたいという欲が湧いてしまう。アマゾンで商品を見ると、3000円くらいからあるようだ。

・・・わたむし(妻)