帰ってきたヒトラー

NHK「あさイチ」で紹介され、見たいと思っていた「帰ってきたヒトラー」。

見に行って来た。

上映されている映画館が少なく、一番近い映画館は天神のソラリアだった。

北天神の安国寺の近くにある駐車場を利用し、ぷらぷらと裏通りを歩いて映画館へ行った。

私らは、朝8時40分からの上映わ選択。朝の天神には、人が少なく、清掃業者が作業する様子が見られた。


さて、「帰ってきたヒトラー」、とても面白かった。

人々を扇動し、ユダヤ人を排斥したヒトラーがどうして現代にタイムスリップしたかには触れられていなかったが、

私の解釈では、たとえヒトラーが居なくなったとしても、人々の心に異民族を排斥する動きがあれば、ヒトラーは甦るということかと思った。

この映画で、タイムスリップしたヒトラーは、世の中の動きを読み、みごとに現代に適応する。ヒトラーのものまね芸人として超人気者になるし、人々から支持される。人々が許せないと思い怒るようなことをしでかし、テレビから姿を消すが、本を書いて人気を取り戻す。甦り、人々を惹きつける。

人々は、ヒトラーに共感し、支持する。移民を排除したい人々を代表する存在がヒトラーなんだなぁと思った。


・・・わたむし(妻)