前向きに

昨日、少しだけ市川海老蔵の記者会見を見た。

奥さんが、1年8か月前から乳がんの治療をしていて、長いこと入院生活だという。幼い子供たちは寂しい思いをしているとのこと。

質問者が、ステージは?と聞くと、深刻な状態という。

病院って、長くても3か月しか入院できないから、小林麻央さんは入退院を繰り返しているのかな?

それについて質問した人はいたのかなぁ。

よほど具合が悪いとしても、主治医を変えることはないだろうし・・・。

どうやって治療しているのかなと思った。

海老蔵さんの答え方は曖昧で、よく分からなかった。


子どもに聞かせたくなくて曖昧な言い方していたのかな?


また、早期のがんと言わず、進行がん、深刻と言っていたから、がんは転移してるのか?

けど、末期がんとは言わなかったなぁ・・・。

治る見込みのある状態なのかな・・・。


けど・・・、途方に暮れたと言ってたし・・・。お姉さんの小林麻耶は倒れてしまったし・・・。

そもそも、個人的な病気について、記者会見しなくちゃいけないのか。

ニュースZEROには、小林麻央さんがメッセージを寄せたそうだが、見れなかったしなぁ・・・。

前向きに頑張っているというコメントだったと聞いた。


「前向きに」という言葉を聞くと、心の中がざわざわする。

若い頃、職場の会議で、深い意味もなく「前向きに・・」という言葉を使って発言したら、みんなの前で上司から

「私は前向きにという言い方は嫌いです」と叱責され、身も心も凍り付いたことを思い出す。晒し者にされたようだった。


「前向きに」という言葉は、小林麻央さんが言ったように、決してネガティブな言葉じゃないんだな。

手術できるような状態にしたいと強く願って、「前向きに」と言ったんだ。

・・・わたむし(妻)