カウンター

イメージ 1

20個ほどあるカウンター。

誰かもらってくれる人はいないだろうか。

近くの学童にもらってもらったらどうかな。


夫に話すと、「活かしてもらえないんじゃないか」と言われ、

手離さずにいる。

確かに。

このカウンターは、10進法を理解してもらう為に活用した。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 とボタンを押し進めると、

10回目で上の位が「1」増える。


同じように、小数も10進数なのだと理解してもらう為に、カウンターに小数点を打ち、

操作してもらって「位が1つ小さいだけで、整数と同じ仕組みなのだ」と体感してもらうために

私が作った教具だ。

1コマの授業のために、数時間かけて準備したものだ。

だけど、今の私は使わないのだ。


1つだけ使うことにした。


1日の生活で、人の役に立っていること、良いことを思い浮かべたこと、他人に微笑んだことなどを数えることにした。

当たり前と思える些細なこともカウントする。プールに持ち込めるかどうか相談してみよう。

ゴルフをやっている人が使う腕時計型のカウンターなら問題ないけれど、

プールサイドに置けるかどうか訊いてみたい。


沢山のカウンターを見て、わくわくしながら授業の準備をしていた自分を思い出した。

楽しい思い出だ。

楽しいことを思い出したから、カウンターを1つ進めよう。



・・・わたむし(妻)