2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフ 専門書は売れなかった

持っているだけの無活用状態の本をブックオフに売った。 軽めの一般受けする本には値段がついて、苦労して手に入れた専門書には値がつかなかった。がっかり。 無料で手放した本が誰かの役に立ったら良いな。 ・・・わたむし(妻)

10分で髪をカット

1000円カットについて、整骨院で話題にしてみた。子どもは1000円カットで髪を切るがママは普通の美容院でカットするという話を聞いた。1000円カットの利用者は、その場にはいなかった。残念。 帰宅して1000円カットの店をネットで探した。1000円カットという…

熊切あさ美に同情する自分

片岡愛之助は別れたと言い、熊切あさ美は別れていないと言う。 実際には、愛之助さんは荷物をマンションに置いたままホテル住まいをしているという。 なんだか、熊切あさ美さんが気の毒になった。 ホテル住まいという形で距離を置かれた時点で別れを意識する…

自転車も取り締まりの対象になるんだろう

道路を歩いていたらパトカーがゆっくり通って行った。そして、その前方の若者二人にスピーカーから注意する声が流れた。なんと言ったかは分からない。パトカーは停車し、警官が出てきて若者たちに注意していた。なぜだろう。若者の一人が怯えたように「マジ…

悪玉コレステロールを減らそう

健康診断の血液検査の結果が出た。コレステロール値が高め。運動や食事に気をつけましょうと医師に言われた。 私は診断票を持ち帰り、夫と話すつもりだった。診断票を見ながらちょっとした会話がしたかったのだけど、期待するようにはならないもので、「コレ…

安倍首相は野次を飛ばした

安倍首相がまた、野次を飛ばしたというニュース記事を読んだ。辻本議員が持論を述べてなかなか質問に入らなかったそうなんだけど、安倍首相はイライラしたのかな? もしかしたら、切れやすいのかな?私の心の中で、安倍首相の印象は少しずつ悪くなっている。…

「お久しぶりです」

通っている整骨院で「お久しぶりです」と挨拶された。なぜ?なんで、お久しぶりと言うのか?週に2回通うようにと言われたのに週に1回の通院になっているからか? 今度、なんでそう言うのか質問してみよう。 最近、夕方になると熱っぽくて出かける頻度が少…

無料でエミューを見る

日本エコシステム株式会社で飼育されているエミューを無料で見ている。 この子たちは近いうちに人に食べられてしまうのかもしれない。 ・・・わたむし(妻)

夏の設えに・・・

気になっている物。それは、ニトリの竹ラグ。 http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=b61203 http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=b61203 ・・・わたむし(妻)

アジサイの季節に・・・

アジサイを見て、もうすぐ梅雨なんだなぁと思った。 ・・・わたむし(妻)

偶然知った韓国のトイレ事情

節水についてネット検索していたら、偶然、韓国のトイレ事情が書かれたページを見つけた。 「節水の為に小をしたあとのトイレットペーパーを流さずにゴミ箱にためている。ゴミ箱から溢れないようにするにはどうしたらよいか」という質問への回答に、韓国では…

徹子の部屋10000回

40年間の長きにわたって番組が続くなんて、スゴイ。 10000回目の放送で、徹子さんはテンションが高い。 ところで、初回のゲストは誰だったのか? ・・・わたむし(妻)

園芸用ソーラーライトを室内で使う

100円ショップの園芸売り場で買ったソーラーライトを室内で使う。このソーラーライトは地面に突き刺して立てるように作られている。室内に突き立てることはできないので、500ミリリットルのペットボトルに入れている。 ペットボトルにはガラスのおはじ…

ビス

夫が運転する車に乗っていると、車の下の方から、ぐんぐんぐんとリズミカルな音がした。 停車すると音は止まり、発信すると音が出続ける。夫は車を路肩に停めて車を見た。 「こりゃいかん。ビスを踏んでいる」と夫が言った。 「ビスって何?」私はイメージで…

新聞を読んでいると、挿絵の花のイラストや広告の花模様に目が行ってしまう。 ・・・わたむし(妻)

夫に見せたい梅酒作りの動画

自家製梅酒の作り方 夫が梅酒作りに興味があるようなので動画を探してみた。 ・・・わたむし(妻)

洗濯板を使った洗濯の動画

洗濯板による手洗い この動画を見たら洗濯板が欲しくなった。 洗濯板は、明治時代に西洋から入ってきた物だそうだ。http://www.kanazawa-museum.jp/minzoku/teachers/data_detail01.html http://www.kanazawa-museum.jp/minzoku/teachers/data_detail01.html…

大惨事にならなくて良かった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00010001-qbiz-l40 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00010001-qbiz-l40 運転士が気づいて急ブレーキかけたのだろう。 最悪の事態にならずに済んで良かったと思った。運転士の研修で未経験の事態に遭…

洗面器

朝、洗顔をするときに私は水道の水を出しっぱなしにしてきた。無駄な使い方をしてきたと反省。 明日から、洗面器に水をためて洗顔しよう。 ・・・わたむし(妻)

キレイな空・・・肉眼で見てみたい

ネットのニュースで見つけた。・・・わたむし(妻) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000026-at_s-l22.view-000 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000026-at_s-l22.view-000

くる病

気になっていたニュースだったはずなのに忘れていた。日差しが強い季節になり、紫外線対策を呼び掛けるニュースを見て思い出した。 子どものくる病が増えているというニュースが気になっていたのだと思い出した。ビタミンD不足にならないよう、適度な日光浴…

たらいを買った。さあ、洗濯をしよう。

100円ショップにもドラッグストアにも洗濯用のたらいはなかったから、ホームセンターで買った。 ホームセンターには、小さいのから幼児がプール遊びに使えそうなくらいに大きいのまで幅広く品がそろっていた。 けれど、じゃんじゃん売れる物ではないらし…

飯塚歴史資料館の郡境石

飯塚歴史資料館の入り口付近に鎮座してる郡境石です。 江戸時代末期~明治時代初期ものうであろうということ程度のことしか わかっていないそうです。残念です。

過ぎ去りし日々

小林亜星 - 過ぎ去りし日々

大人の音楽教室発表会 参加したいなあ

ギターやフルートなどの大人向けのレッスンでも発表会が催されているそうで、12月にあるんですがどうでしょう、と先生が言った。私は、はいはい参加したいです、と即答した。 演奏を聴き合う機会は多い方が良いと思うからだ。 好きな曲を見つけて練習し仕…

洗濯物を減らせば節水できるのではなかろうか

節水するには、洗濯機を使う回数を減らせば良いのではないか。 そのためには、手洗いも取り入れたら良いのではないか。 もっと節水するには、洗濯物そのものを減らせば良いのではないか。 けれども、どうやって洗濯物を減らせば良いのだろうか? 森川弘子さ…

必死で通報しても助けてもらえない場合・・・

神奈川で、119番に通報したものの言葉を聞き取ってもらえず、14分後の他者からの通報で消防出動。最初に通報した火元の住人は遺体で見つかったというニュースを見て、驚いた。言葉を聞き取ってもらえなかったら助けてもらえない。 「ハジ」と聞き取り、…

何度も洗濯機を回すのは止めよう。手洗いもしようじゃないか。

洗濯機を一日に何回も使うと、すごく沢山の水を使うことになると、これまでの洗濯を反省した。これからは、洗濯機を使うのは1回にしよう。早速、今日やってみた。 タオルのようにかさ張る洗濯物を洗濯機で洗い、下着やシャツなどの薄い生地の洗濯物を手洗い…

花燃ゆ 19話 女も資金集め

京都へ行くには金がかかる、と金をせびる久坂。その様子に私はイライラした。 無性にイライラした。何とかしてお金を工面してやりたいという文にも共感できなかった。 なんか、戦前戦中の銃後の支えや特攻を連想する内容だと思った。久坂はクレイジー。 それ…

楽天vsホークス

今日、久し振りにヤフオクドームへ行ってきました。 6Fのなごみシートで食事をとりながらの贅沢な試合観戦でした。 試合開始前に立ち寄った、“王貞治ベースボールミュージアム”は、資料や映像も豊富で、 必見の価値ありです。お勧めです。