何度も洗濯機を回すのは止めよう。手洗いもしようじゃないか。

洗濯機を一日に何回も使うと、すごく沢山の水を使うことになると、これまでの洗濯を反省した。これからは、洗濯機を使うのは1回にしよう。早速、今日やってみた。

タオルのようにかさ張る洗濯物を洗濯機で洗い、下着やシャツなどの薄い生地の洗濯物を手洗いした。たらいを持っていないので、バケツで洗った。ちょっとやり難い。バケツに水を入れて洗剤を溶かし、そこに洗濯物を漬け込む。揉み洗いをしているうちに、バケツの水は灰色に濁った。汚れが落ちている実感があった。洗剤が皮脂を水に溶かしこんだから水は濁ったのだろう。

バケツでは洗濯物を見ながら手を動かせないから、洗濯用の洗い桶やたらいが欲しいと思った。


今日、手洗いでの洗濯ができたから、明日もやれるだろう。やる気が出てきたぞ。


・・・わたむし(妻)

今日は雨が降っていて、洗濯物を部屋干ししなくてはならないから、手洗いの洗濯物を洗濯機で脱水した。