悪玉コレステロールを減らそう

健康診断の血液検査の結果が出た。コレステロール値が高め。運動や食事に気をつけましょうと医師に言われた。

私は診断票を持ち帰り、夫と話すつもりだった。診断票を見ながらちょっとした会話がしたかったのだけど、期待するようにはならないもので、「コレステロール値が高めだった」「ああ、そうか」くらいの話で終わり、診断票の出番はなかった。

今、一人で診断票を眺めている。裏に「血液検査項目のやさしい解説」とあり、私の問題も読めばわかるようになっている。「LDLコレステロール」「悪玉コレステロールと呼ばれ、動脈硬化を引き起こす原因となるコレステロールです」この問題を放置したら血管がもろくなるのかな?


このページをよく読もう。食生活はそんなに問題ないと思うのだけど、もうちょっと甘い物を減らした方が良さそうだ。

・・・わたむし(妻)