自転車も取り締まりの対象になるんだろう

道路を歩いていたらパトカーがゆっくり通って行った。そして、その前方の若者二人にスピーカーから注意する声が流れた。なんと言ったかは分からない。パトカーは停車し、警官が出てきて若者たちに注意していた。なぜだろう。若者の一人が怯えたように「マジで?」と繰り返した。注意では済まなかったようで、若者たちはパトカーへ促された。

多分、道路にはみ出すように自転車を停めておしゃべりに興じていたのを注意されたのではないかな。

先日、十四歳以上ならば自転車の使用について違反切符をきられ、講習を受けなくてはならないルールが発動するというニュースを見た。

警察は六月からバンバン取り締まるのかな?


・・・わたむし(妻)