湿気は下に溜まる

クローゼット用の湿気取りを脱衣所の物入れの上段と下段に吊るしておいた。

我が家の脱衣所、湿度計置いてから湿度の高さを意識するようになった。

物入れは上段、下段に仕切られている。

上段の方が下段より広い。

下段は狭く、ちょっと使いにくい。そこに、洗濯用のたらいと洗濯板を入れている。



上段の湿気取りは、まだ取り換えていない。湿気取りはまだ余裕がある。

下段のを昨日取り替えた。

下段に吊るしておいた湿気取りは、湿気を吸ってぶよぶよのゼリー状になっていた。

ちょっとびっくりした。こんなにも違うなんて。

湿気は、目に見えない妖怪みたい。

扉をあけるだけでなく、扇風機で風を送るなどしなきゃ。

低いところに、どろんと湿気が溜まっている。

そこに風を送って空気を入れ替えよう。

湿気妖怪を招かないようにしたい。


・・・わたむし(妻)