湿ったハンドタオル

たまに行くミスドの様子が思い浮かぶ。

とりどりのドーナツが並んだ棚の左にレジがあり、その左に

返却口。

その左に白い洗面ボウルと水道の蛇口があり、手を洗ったらプラスチックの容器からちょっと顔をのぞかせているペーパータオルを取りだせる。

私はミスドで、決まってオールドファッション1つとホットカフェオレを買い、

狭い椅子に腰掛けて黙って食べる。

いつも、手を洗おうかどうかと迷い、レジ横の水道を見る。


何回か手を洗ったことがある。

私は手持ちのハンドタオルで手を拭いた。

そのときも、少し迷う。

ペーパータオルを使うかどうか。


手を拭いて湿ったハンドタオルをバッグに戻すと、

湿気が気になる。

小さなジブロックの袋を持っているべきだなと

少し後悔する。


帰宅して、バッグからハンドタオルを取りだし、

洗濯機の横に吊るす。

洗う前に乾かす。


そして、洗面所で手を洗って口を濯ぎ、

洗面台にあるハンドタオルで水気を拭く。

そして、湿ったハンドタオルを新しいのに取り換える。

湿ったものは、また洗濯機横に吊るす。


湿ったハンドタオルは、洗濯機横にどんどんたまる。


子どもが使ったタオルを洗濯かごから取りだして、

また洗濯機横に吊るす。

さらに洗濯前のタオルがたまる。


我が家の洗濯物、タオルが多いな。


洗濯物のことを考えると、ミスドの店内が思い浮かぶ。

あのペーパータオルは便利だろう。

洗濯の手間がかからない。

湿ったタオルはやっかいだ。


試しにペーパータオル、導入してみようかな。

・・・わたむし(妻)