しわくちゃスーツにファブリーズ

しわくちゃのスーツを持ってきて、

「明日着るからアイロンかけといて」

と、息子が言う。

私はイライラ、ムカッとした。

スーツをポイと置いておいたんだな。

ハンガーにかけてよ。もう・・・。


クリーニングに出す時間はない。

しわ、アイロンじゃ無理だろう。どうしよう。

とりあえず、ズボンを洗濯バサミで吊るし、上着をハンガーにかけた。

湿らせたら良いかもしれんと思い、

ついでに臭いもとってやろうと、ファブリーズをズボンと上着にスプレーした。

蒸気を浴びたように生地が湿った。

一時間後、頑固そうだった皺は伸びていた。


ちょこっとだけアイロンをかけた。

ファブリーズでスーツの皺を伸ばすなんて、他人に勧められないが、

ファブリーズのお陰で何とかなった。


そういえば、皺取り用スプレーが店に売られていたような気がする。

こんな日のために持っておこうかな。

スーツのようにアイロンがけが難しい衣服には、シューッと蒸気が当てられるスチーマーがあると良いなあ。


・・・わたむし(妻)