困るなあ。ボイコットジャパン。

ニュースで、韓国の大統領が、「5年後には日本依存を脱する」と言っているのを見た。

変なことを言うと思った。

5年後、大統領は交替している。

誰が次の大統領になるか分からないから、5年後の話は話になりません。

「5年後」でなく「今」できることを言ってほしいです。



しかしながら、文大統領の言う「2度と日本に負けない」という言葉は、

現在、韓国国民を動かしている。

日本へ旅行しないという空気ができ、実際に旅行者は減っている。

対馬は閑散としているとニュースで知った。

佐賀空港に乗り入れる便も減ったそうだ。


観光業の人たちは、困っていると聞く。

このままの状態が続けば、もっと困ったことになる。


観光業の痛みに知らぬふりするのは心の痛むことだと私は思う。

今のところ、このまま日韓関係は悪化すると言われているから、

とても心配だ。

福岡への外国人旅行者の半分は韓国からの旅行者だと聞く。

おそらく、我が家の近隣にあるゲストハウスもダメージを受けているだろう。

長崎県対馬だけでなく、福岡もダメージを受けているだろう。


困ったことに、観光業が受けるダメージについての政府のコメントはないようだ。


観光業に携わる人が、個別に韓国政府に

「観光をやめないでください」と頭を下げなくてはならない状態になると思う。

韓国のボイコットジャパンの活動をしている人たちは、

「それ見たことか」「活動の成果が出ている」と言って喜ぶだろう。


韓国政府が扇動するボイコットジャパン、

どうにかならないものか。


ヤフーニュースのコメントを見ると、

ボイコットジャパンを歓迎するものが多い。

コメントを書く人たちは、観光業以外の人だろう。


困るよ。ボイコットジャパンは。

九州の人は、困っているよ。

・・・わたむし(妻)