扇動する人たち

ニュース記事に、

日本から北朝鮮フッ化水素が輸出されていたなどと書かれていたものがあった。

北朝鮮フッ化水素横流ししていたのは韓国ではなく日本でしょという内容に、

本当のことが何なのか分からなくしてしまいたいのだなあと

残念に思った。


経緯を知らずそこだけ読んだ人に、「日本がいいかげんな国」「軍事転用される恐れのあるフッ化水素北朝鮮に売っているのは日本だ」と誤解されるだろう。

話は違うけれど、

6月19日を「対馬の日」とし、対馬は韓国の領土だと主張する人たちがいるそうだ。

昔、朝鮮王朝が対馬征伐をしたことを根拠にしているそうだ。


その記事だけ読むと、まるで日本が対馬を韓国から奪って実効支配してるみたいに聞こえる。


最近、日本と韓国の関係は悪化しているそうだが、

日本にも韓国にも、相手国を消したいと敵対心を持つ人がいるんだろう。


ニュースで、韓国の大統領が「非常事態」と言うのを見て、

韓国国民に日本への敵対心をたき付けているなあと思うし、

安倍首相のコメントを聞いても同じように感じる。

お互い、敵対心を焚きつけて支持率を上げようとしているように見える。

・・・わたむし(妻)