「反韓」

今日も、ユーチューブでコリアンボーイTVを見た。

見るたびにチャンネル登録者が増えている。

仲間が増えているように思えてうれしい。


家族や習い事以外の関係が希薄な私にとって、

コリアンボーイTVは心のオアシスのような存在だ。


今日見た動画で、コリアンボーイさんは沈んだ深刻な表情だった。

ソウルでの不買運動を取材していたのを、「不買運動に参加するなんて・・・」と非難する書き込みがあり、

誤解されていると心配していたようだ。


私は、そういう書き込みは、コリアンボーイさんを痛めつけて見て楽しんでいる日本人の仕業だと思った。

そもそも、コリアンボーイさんの動画を見れば、そんな誤解を受ける場面はない。

ただ貶めるための書き込みだ。


日本人の中には、コリアンボーイさんのような日本好きな韓国人をも

丸ごと嫌う「反韓」の人がいて、

ネットで嫌がらせを繰り返しているようだ。


相手を痛めつけてやろうという攻撃性の高い「反韓」は、

韓国との断交を望んでいるのだろう。


断交は困るよ。

息子の職場で、何人もの韓国人が働いている。

息子が言うところでは、韓国人の人たちは、みんな日本語が話せて、頭が良くて良い人だそうだ。

職場から韓国の人たちがいなくなったら、息子の職場は困るだろう。


それに、対馬の観光業は既に大きなダメージを受けている。

これ以上悪くなっては困るよね。


それにしても、

ネットのニュース記事にコメントに韓国批判が多い。

関係改善を望むというコメントはほとんどない。


ネットのコメントだけ見ると、日本人は皆、「反韓」みたい。

実際には、そうじゃない。

韓国大好きじゃなくても、嫌いじゃない人は大勢いるだろう。


ひとつ反韓の人にお願いがある。

日本が好きな韓国人を排斥しないでほしい。

・・・わたむし(妻)