日本人の生活水準は低い・・・


訪日韓国人は、皮膚感覚で日本の生活水準は低いと感じていて、

韓国が経済的に困難だったときに結んだ日本との条約について、

不当だと思うのだ・・・との記事を読み、

「生活水準、どっちが上か下か」という見方があるのだと少し驚いた。

単純に観光を楽しんでいるのとは違うのかという驚きもあった。


私は外国人観光客を見て、「リッチだなあ」「楽しそうだなあ」「元気だなあ」と思うし、

旅行を楽しんでほしいとも思う。

わりと好意的に見ている。

が、生活水準が低いという視線を受けているかもしれないと思うと、

「そうだよね」と受け入れてしまう。


なぜかというと、私が気になる韓国製品は高くて買えないからだ。

LGスタイラーという家電が気になる。

箱型の機械に衣類を吊るしてスイッチを入れるとスチームと振動で衣類を簡易クリーニングしてくれるのが

LGスタイラー。

価格は20万円近い。

気になるが私には高過ぎる。


私の使っている携帯は日本製のガラケー

まだスマホを使っていない。

なので、韓国製のスマホを手にしたことはない。

家電は、あれもこれも古い。

エアコンは最新型でなく型落ちのを買ったし・・・。


洋服は、たまに衣類専門のリサイクルショップで買う程度。

それを少し、自分で直す。

化粧品も安い物を買う。

あれこれ冒険せず、自分に似合う色しか買わない。

流行遅れを気にしない。

白髪染めをしてないゴマ塩頭。

靴下に穴が開いたら繕っているし・・・。

身に付けているもので一番高いのは眼鏡。

コンタクトは止めたから。

20年程前に買った電子ピアノで今も練習しているし・・・。

楽譜を買うとき、迷いに迷って一つ買う。

あれもこれもは買わない。


本はできるだけ図書館で借りる。

欲しい本が古本屋あると、とてもうれしい。

外食はあまりしない。

お酒は飲まない。


ときどき観光客とすれ違うが、

こんな私は、もしかしたら、「生活水準の低い人」と見られているのかもしれん。

ニュース記事を読んで、ちょっと不快になったが、

私は、生活を小さくしようと努力しているから、

「水準低いけど、それがどうした」と開き直ろう。

見栄を張って浪費するのは嫌だ。


・・・わたむし(妻)