表現の不自由展

愛知で開催されていた表現の不自由展が3日で閉じられたというニュースを見た。

違和感を感じた。

問題なのはその展示でなく、

ガソリンの携行缶を持って行くぞというような

テロ予告や脅迫があったこと。

けれども、ニュースでは、展示物に焦点があてられていた。



私は美術館へ行くのは好き。

展示内容を調べてから行く。

見たいと思えば見に行く。


展示内容を調べて行くのは、

芸術の中には、たまに気持ち悪くなるようなものがあるから。


展示が気に入らないなら行かない。

行かないという行動をとるだけ。

それが普通なんじゃ?


表現の不自由展の内容が気に入らないなら、

ただ、行かなければ良いだけだと思う。

脅迫して止めさせるなんて、怖すぎる。

脅迫した人、逮捕されるだろうか?

気にしてニュースを見よう。


・・・わたむし(妻)